2014年7月2日水曜日

ベルギー人って意外に働き好きなの!?

意外とも思える結果をまとめたデータがあったので紹介。ベルギーの人材派遣会社Securexが発表したデータによると働くベルギー人の約66%の人は休暇中に職場から連絡があっても大丈夫なようにしていて、同僚などからの問い合わせに答えることが出来るようにしているとのことだった。割合は男性では75%と、女性の59%に比べて高かったらしい。(で、全体平均が66%?)

どういう会社を対象にした調査なのかがよく分からないけれど、最近ではこういうベルギー人も増えてきているということらしい。自分の会社に当てはめてみると「ほんまでっか?」ってなるけど…。だって平日でも5時過ぎたらきっかり連絡取れなくなるし、というか、4時台に普通に帰るし。仕事の内容にもよるのかも知れない。同じ営業チームのベルギー人やその他ヨーロッパ人は確かに休みの日でも休暇中でも1日に1回くらいは必ずメールを見ていて電話にもメールにも反応がある。対してオペレーションやそれに近い人たちは全然ダメ、ダメというか、ダメなわけじゃないんだろうけど答えは返って来ない。

このポストのタイトルの「働き好きなの?」については、多分そんなに働き好きではないけど、自分のポジションを守るためにやらないといけないことは、とりあえずやってますという感じのスタンスなんだろうな。

思ったけど、休暇中にも答えをくれるような人たちは普段も結構いつでも働いているイメージ。そういう意味でなんだかヨーロッパって働く人と働かない人の差が顕著。よく働く人はそれなりのポジションにいるようにも思える。

↓ぽちっとなお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿