日本からきたお客さんを迎えてミーティングだの色々していた。そのお客さんはLe Méridien Bruxellesにお泊まりの予定だった。ミーティングの途中、本当はいけないんだけど、メールとかチョロチョロ見ていたら仕事のメールに混ざって「
Hotel Le Méridien declared bankruptcy」というメールが…。「ん?」と思った。まさか…。慌ててStarwoodの予約電話に問い合わせてみると、Méridien Bruxellesは本当に破綻したらしいことがわかった。慌ててSheratonにメールと電話をしてコーポレートレートでお客さんの部屋を押さえた。
(幸いそのお客さんはメリディアンの普通の部屋を割と高い値段でとっていたので、ほぼ満室だったSheratonのクラブルームでも同じ値段でとれた。(メリディアンの方が全然綺麗なんだけど…でも泊まる場所無いよりマシかと…))
後で調べてみると、ブリュッセルのメリディアンはStarman Bruxelles Hotel SPRL (Starman Bruxelles)という会社が運営していてその会社が破綻しただけだった。なので例えばロンドン ピカデリーサーカスのメリディアンとかは全然影響ない。Starmanはホテルの建物の家主であるSwiss Hotels Leasing Company (CMHC)との間で家賃の未払い問題があり、これも影響している。家賃は毎月約€300,000以上とのこと。
ブリュッセル中央駅のすぐ近く、グランプラスにも近い、なんとなく繁盛しているように見えたんだけど、1部屋あたりの収益が低すぎたとのこと。きっと従業員の賃上げとかそういう問題もあったんだろうな…。組合が強すぎる国…。破綻の少し前にもホテル運営の透明化等を求めた従業員がストライキをしたというし…大変だな。
↓ぽちっとなお願いします
0 件のコメント:
コメントを投稿