2014年6月21日土曜日

【ブリュッセルグルメ】おっさんの店

今日は(今日も)ゆるい話題。ブリュッセルでオススメのレストランの紹介。

やきぎょーじゃ
今日は焼き餃子が食べられるお店、鴻運餐廳(Hong-Yun ホンユン)の紹介。なんともユルフワな名前(?)まぁ、紹介と言ってもブリュッセルに住んでいる日本人であれば、どこからともなく噂を聞いて行ったことがあるに違いない。ここは自分が勝手に「おっさんの店」と呼んでいる店で、店主のおっさんがなんともいい味を出している。友達の日本人に習ったという日本を巧みに操るおっさん、結構いい人。焼き餃子を頼むと「はい、やきぎょーじゃ」と言ってくれる。行くといつも厨房に一番近い水槽の横に案内される。(行き過ぎて金魚に名前をつけてしまった。水槽の中は厨房側のガラス際がやたら水流が速い。どうでもいい。)

こしょーえび
台湾系の中華料理の店なので、日本で食べ慣れた味がする。何食べてもだいたい美味しいけど、春巻きだけは微妙だ。なんか中身が何故かモヤシ!これ以外はだいたい美味しい。(2回言った)特に気に入っているのは焼き餃子、あと是非食べるべきなのは「胡椒海老」。中国語でなんて言えばいいのか分からないけど、おっさんが「こしょーえび」って言うから、もうそれでいいし、それで通じる。



土日は日本人のお客さんで一杯。ちょっと嫌気がするくらい。
平日は心配になるくらいお客さんがいない。本当に心配。潰れたら困る。
だからこれを読んだ人は頼むから土日じゃなくて平日に行ってあげてください。

ちなみにおっさんは接客しかしない。奥では奥さんが1人で料理を作っている。土日で人が多いとおっさんもおばちゃんもてんてこ舞い、本当にてんてこ舞い。一発目の注文でほしいもの全部言わないとかなり遅くなる。実は奥さんも日本語話す。娘は割と可愛い。

餃子は焼いていないやつを持ち帰ることも出来ます。

鴻運餐廳 Hong-Yun
Rue de la Vénerie 6, 1170 Watermael-Boitsfort
Tel: 02 673 26 24
12:00 - 14:30
18:30 - 22:30
定休日:月曜

↓ぽちっとなお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿