2014年6月22日日曜日

終わらない工事、悪夢再来!

ブリュッセル名物といえば終わらない工事。工事現場を散らかしたまま延々と工事をしている。工事をしているというか、工事現場が延々とそこにある。不思議なのが工事で作業をしている人をあまり見かけないこと。本当に進んでるの?っていつも思ってる。メトロRogierの地上・地下、メトロArts-loiの駅、この辺は本当にもう何年やってるんだろう…知ってる限りでも4年くらいしてる。メトロSchumanもそう。ベルギー初のApple Storeが入ると言われているToison d’orだって…更地の期間長すぎ…。(昨日現場視察(?)したら壁や柱のコンクリートがスカスカだった…)作業のクオリティもやたら低い。

譲り合いを知らないから本当にカオス
そんな工事苦手のベルギーブリュッセル、今年もやります、毎年恒例の夏工事!
サンカントネール(Cinquantenaire)のトンネル!(6月30日今日から8月末まで2ヶ月間)
統計によると夏休みシーズンは他の時期に比べて市内の交通量が20%くらい少ないらしく、まぁ、工事の影響が一番少ない時期とも言えるけど…。影響が一番少ないと入ってもサンカントネールのトンネルが閉じると、モンゴメリーからシューマンまでカオスになることはみなさんご存知でしょう。(トヨタの皆さんは関係ないのか?)テルビューレンのWoluwe-St-Pierreのコミューン付近から怪しい感じになってきて、モンゴメリー手前から完全停止、シューマンまで酷い時で1時間半かかるという魔の渋滞。普通なら5分。

ここ
去年はなんで工事してたのかわからないけど、今年は防水工事をするとのこと。トンネル・サンカントネールを走るとサンカントネール公園の真ん中らへんで一度地上に出るところがあるけど、あの辺りを中心に防水工事が必要なんだって。真下に通っているメトロで雨漏りがひどいらしい。

日本だったらこれしきのことは1週間、長くても2週間あれば出来ると思うけど。

ちなみに市の中心からRue Belliard(ベイヤード通り)を通って東に走る方の、E40向きについては今回は通行止めにはならないらしい。(あのトンネルの途中でY字に分かれてる部分で、左のE40方面はOK、右のMontgomery方面はブロック)

もっと詳しくはBruxelles Mobilitéのサイトでどうぞ。


↓ぽちっとなお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿