2014年6月24日火曜日

EU駐在員調査の結果…実感と一致する?

Brussels-Europe Liaison Officeがブリュッセルに住む約9,000人の駐在員に対して実施したアンケート調査の結果があったので、ちょっと結果をピックアップしてみる。(調査の対象はEU圏の国からブリュッセルに来て駐在している人対象なので「あれ自分そんな調査受けてないけど?」ってのは当然の反応。)

ベルギー人的にはベルギー最高!だし、やっぱり自分の国が全てにおいて優れていると思っている。(自分の国だからね)ブリュッセルはヨーロッパの首都だと言っているし…普段から「え?」と思うことは少なくない。

調査に回答した人のうちの74%は「みんな自分たちのコミュニティの中だけで暮らしている」と答えている。更にベルギーに来て2年以内の人の中では、23%の人が「ベルギー人の友達がいない」と答えた。(10年経つとそういう人は6.6%になる)今回の調査はEU圏の国から来ている人が調査対象だったけど、日本の企業から派遣されている人たちにも同じことが言えそうな気がしている。日系企業で働いている現地採用のベルギー人と仕事上では少しは交流する機会があるけれど、一緒に飲みに行ったりする人はいないという人がほとんどな気がする。駐在員に付いてきている家族なんかは余計にそうだと思う。言葉の問題がある場合も多いし、仕方ない気もするけれど、せっかく海外で暮らしているのだからもう少し世界を広げたい気もする。

また、80%の人が「ブリュッセルは汚い」と答えている。調査を実施した側は緑も多いし綺麗な街と答えて欲しかったのだろうけれど、この「汚い」という結果は本当に住んでいる側の実感と一致している。AuderghemやStockelのような住宅街ではまだマシだけれど、街中はゴミであふれている。
上の写真のような国境を超えた物乞いも多いし、最近では夜間や週末はメトロも薄気味悪い感じがして、居心地が悪い。危険な感じがする。

色々いいところもあると思うけど、なんか住んでて切ないですね。
いいところも見つけながら暮らしていきたいけどね。

↓ぽちっとなお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿