2014年6月4日水曜日

東京と大阪のおすすめラーメン店

今日は(今日も)ゆる~いネタ。

Home Leaveということで日本に一時帰国している間、東京に出張に行ってきた。いま帰りの新幹線の中で書いている。休暇中なのに東京まで出向いて普通に働かないといけないというなかなか非人道的な契約にサインをしてしまったのが原因。出張の間は東京のオフィスに顔を出して東京のお客さんとミーティングをみっちり入れて挨拶をしたり案件の売り込みをしたりする。

それはそうと、こうやって一時帰国するたびに大阪と東京の両方にいる時間がある。海外に住んでいると(正確には海外の僻地に住んでいると)どうしても恋しくなってしまうのが、日本のラーメン。ニューヨークなんかではラーメン店も急激に増えているらしく、もしかしたらあまり苦労しないのかもしれないが、ベルギーなんぞに住んでいると、美味しいラーメンにはなかなか出会えない。まだ美味しい方だなと思うラーメンも、なんというか一昔前の、いや、自分がもっと若い時に大好きだった油っこくて濃くてニンニクくさい分かりやすい味のラーメンだったりする。対して、さすがラーメンパラダイス日本、味にもバリエーションがあるし競争も激しいからか、本当に美味しいお店が多い。

今日はとりあえず東京と大阪での自分の好きなラーメン屋さんを1軒ずつ紹介。
魚ダシが好きなので魚ダシの店)


東京
こうかいぼう(東京都江東区深川2-13-10 ニックハイム深川101)

ここでいつも頼むのは「ちゃーしゅうごはんセット」 ラーメンとチャーシューご飯がセットになったメニュー。こうかいぼうのラーメンをひとことで言うなら「優しいラーメン」という感じ。さすが「毎日食べられるラーメン」がコンセプトのお店だけはある。この店は本当に長い間、行列がなかった頃から通っていて、チャンスが有ればいつも行きたいけれどベルギーなんかに住んでいるとなかなか行けない。スープは、豚のゲンコツ+鶏ガラ+こんぶ+煮干+野菜+かつおぶし。初めて食べると薄いな?とか優しすぎるな?とか感じると思うけど、2〜3回行くと本当に美味しく思える。太めの麺は自分は普通はあまり好きではないけど、こうかいぼうの太めの麺とあのスープの絶妙のバランスが大好き。奥さんの接客が、多分日本全国のラーメン屋さんの中でトップレベル。丁寧で感じが良い。

総合評価 ★★★★★
スープ  ★★★★★
麺    ★★★★☆
具    ★★★☆☆
リピート ★★★★★
こってり ★☆☆☆☆
麺かたさ ★★★☆☆
店の雰囲気★★★★☆
接客   ★★★★★


大阪
麺や拓(大阪府大阪市西区北堀江3-5-2)

ここはつい最近Twitterのフォロワーさんから教えてもらったお店。大阪では有名な人気店。注文するのは「豚x魚ラーメン、味玉トッピング、チャーシュー丼」『豚x魚』で『ダブル』と読む。この店は食券を買うタイプで、待っている間にオーダーを通してくれるので席についたら割と素早く食べ始めることができる。ただ、食券タイプってちょっと苦手…なんか後ろ並んでる人からのプレッシャーが強いから…。でも前の人が何を注文するかが見えるw スープは豚骨と魚ダシ。一口飲むと「あ、これは好き嫌いが分かれるな…」というくらい魚の味が突き上げてくる。ただその割に後味はさっぱりしている。麺は中細の自家製麺でスープがよく絡んで美味しい。厨房で皿を洗ったりするのをもう少し静かにやってくれればいいんだけど…。急激に好きになったラーメン屋さん。


総合評価 ★★★★☆
スープ  ★★★★☆
麺    ★★★★☆
具    ★★★☆☆
リピート ★★★★☆
こってり ★★★☆☆
麺かたさ ★★★★☆
店の雰囲気★★★☆☆
接客   ★★★☆☆


こうやって見ると、両店ともスープが本当に美味しい。そしてそれにピッタリと合う麺。やっぱり麺がとても重要。こうかいぼうの麺は埼玉の丸富製麺、麺や拓は自家製麺。対してヨーロッパのラーメン屋さんはと言うと…どこもかしこも札幌西山製麺のみ。西山の麺も美味しいのだけれど、やっぱりスープに合わせて使い分けたほうが絶対にレベルが上がると思う。「海外ラーメン店の秘密」のエントリーで書いたようなSUN NOODLEのような製麺所がもっと世界各国に出来ればいいのに…と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿