2014年6月14日土曜日

VISA CardとMaster Cardが使えない!(BancontactはOK)

金曜日の夕方というと(予定がない場合は)我が家ではだいたい食料品なんかの買い物にでかける。CarrefourとかShillaとかその辺に。土曜日に買い物に行ってもいいけど、金曜日に仕事が終わってから買い出しに出たほうが土曜日を効率的に使えるから。だって日曜日はほとんどのお店が閉まってるから土曜日に買い物に行くしかなくなって、なんか週末が短く感じられてあんまり好きじゃないから。

Carrefourのレジで支払いをしようと思ったらいつも使ってるBeobankのMaster Cardが使えなかった。(ちなみにこのカード、買い物をするとマイルがたまって、それでユーロスターとかのチケットが貰える)

見慣れたこのダサい端末はAtosのもの
調べてみるとAtos Worldlineが運営するクレジットカード決済ネットワークがトラブっているらしく、VISAもMasterも使えないことがわかった。そう言えば去年のクリスマスにもカード決済がトラブって、書き入れ時の売上に大きな影響があった。その時もUnizo(ベルギーの中小企業連合みたいなもの)がお冠だった。前回はBancontact(Maestro)もダメだったので、バンコンだけでも使える今回はまだマシ。それでもUnizoは今回も結構怒っているみたい。

前回クリスマスにトラブった時にバックアップシステムをきちんと作りますと約束したのにまだ作っていなかったらしい…もう半年も経っているのに…そりゃ怒られるわ。まぁ半年って意外に短いし、どんなシステムになっているか分からないからなんとも言えないけど。

ベルギーに来てからバンコンかクレジットカードで支払ってばっかりなので、本当に現金を持ち歩かなくなった。だからこういうトラブルは余計に困る。あと日本だとこういう問題があると店の入口なんかに大きく注意書きとか書いてくれるけど、こっちでは支払う時になってはじめて「今日使えないのよ〜、デゾレ−」って。デゾレじゃねーよ。

↓ぽちっとなお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿