2014年5月6日火曜日

Alibaba.comでの話(やっぱ怪しいわ)

ちょっと欲しい物があってAlibaba.comで探しもの。
前から怪しい怪しいとは聞いていたけれど、やっぱりかなり怪しかった。

感じたのは、どこかその辺のアジアや東南アジアの国のフリーマーケットみたいな場所で信用おける人を探すことの10倍位難しそうということ。うまく信用がおけるサプライヤーに出会えば、良い裏仕入れルートとして使えそうだけど、見つけるのはかなり大変そう。でもそういうのが好きであればいいかも。問題は、最低で10 unitとか注文しないといけなかったり、支払いが普通に銀行振込しかダメだったりして受け渡しリスクがかなりあるということ。かと言って旅行ついでに現地に行って受け取るとか、そういうのも逆に怖い、物理的に。
欲しいものがあったので物色後、とある1軒に早速quotationのリクエストをした。反応も早く「お?」と思った。最低注文単位が10 unitだったものの、日本で普通に買えば1 unitで20,000円くらいはしているものがなんと1 unitで45 USDだという。
安すぎて副業でヤフオク商売に走ろうかと思ったくらい。でも…

ちょっと待て

そのセラーはまだAlibabaに登録して4ヶ月くらいの様子。コンタクト情報もろくに書いていないので、何度かメッセージをやりとりしてみたが、送ってきた会社情報みたいなものをググってもなにも出てこない。それなりの業者であれば現地の電話帳みたいなものとか会社情報とか、何がしか出てきても良いようなもの。IDの登録はTurkey、メールで送ってきた会社情報はMalaysia、発送元はメインランドChina…。しかも値段が半端無く安い。
危うく欲に流されて大損するところでした。

Alibaba.comには "Finding Reliable Suppliers" みたいなページも用意されていて、信頼のおけるサプライヤーを探すコツみたいなのを紹介している。どんだけ詐欺師が多いんだと(笑)

このページを見れば毎月毎月何社も不正行為やその疑いでIDを削除されていることが分かる。そしてその削除されたサプライヤーがなんと全て "Gold Supplier" と呼ばれるAlibabaが「この人達は比較的信頼がおけるんじゃないでしょうか?」と一応判を押しているサプライヤー…。これは相当気をつけないとダメっぽい。

とりあえずbuy sideなんだから、安心できるまで必要な情報は必要なタイミングで出してくれる業者を根気強く探すしか無い気もする。まぁそれはそれでちょっと楽しいかも。

別の怪しいサプライヤーから取ったquotation。聞いてないのにApple製品のリストを送ってきたので晒しときます。参考に青字Apple Store USの価格。かなりお買い得に見えちゃいます。ただ、MacBookに関してはストレージやメモリーの容量など価格の判断に最低限必要な情報すら書かれてない。(おいおい…)電器屋さんが目玉商品として広告の品のTVを売ったら1台あたり500円とか1,000円の赤字になるって言ってる時代にこれはないわ。


iPad Air:
Apple iPad Air Retina Display 128GB Wi-Fi + Cellular (4G) = €340 = $450 ... $929
Apple iPad Air Retina Display 64GB Wi-Fi + Cellular (4G) = €320 = $425 ... $829
Apple iPad Air Retina Display 32GB Wi-Fi + Cellular (4G) = €300 = $400 ... $729
Apple iPad Air Retina Display 16GB Wi-Fi + Cellular (4G) = €280 = $375  ... $629

iPad Mini with Retina Display:
Apple iPad Mini Retina Display 128GB Wi-Fi + Cellular (4G) = €320 = $425 ... $829
Apple iPad Mini Retina Display 64GB Wi-Fi + Cellular (4G) = €300 = $400 ... $729
Apple iPad Mini Retina Display 32GB Wi-Fi + Cellular (4G) = €280 = $375 ... $629
Apple iPad Mini Retina Display 16GB Wi-Fi + Cellular (4G) = €260 = $350 ... $529

McBook :
Apple MacBook Air 11.6"Core i5 = €470 = $630 ... 128GB SSD $899
Apple MacBook Air 11.6"Core i7 = €490 = $650 ... 128GB SSD $1,049
Apple MacBook Pro 13.3" Core i7 = €500 = $670 ... $1,349
Apple Macbook Air 13.3 MD760LL/A = €500 = $670 ... $999
Apple MacBook Pro 15.4" with Retina display ME293LL/A = €520 = $690 ... $1,999

0 件のコメント:

コメントを投稿