2014年5月4日日曜日

ベルギーの携帯電話

ベルギーに来て使っているキャリアはMobile Vikings BE
ベルギーの3大キャリアはProximus、Mobistar、Base。Mobile VikingsはこのなかのBaseのネットワークを使ったMVNO。
WebサイトでSIMカードを申しこめば2〜3日で届けてくれるというヨーロッパでも稀に見るスムーズさ。プリペイド型のサービスで月に10ユーロから使える。自分が使っているプランは、15ユーロチャージすると30日間有効で、データ通信が2GB分ついてくる。
チャージはクレジットカード、PayPal、銀行振込などなど色々できる。Auto TopUpやSMS TopUpもできるので、プリペイドだからって全然不便さはない。日本みたいに公共料金の請求書出せとかそんな面倒なことは1つもない。IDカードの番号すら入力不要。あと、英語でのサービスが中心、これ大事。英語が通じるっていうだけでなにこの安心感!

カバレッジはProximusが一番広そうな印象、あと回線品質もProximusが一番っぽい。さすが最大大手。日本のNTTにあたるBelgacomがやっている携帯電話会社でdocomoみたいな感じ。

ベルギーは4Gネットワークの整備が遅れている国で、その中でもブリュッセル市は特に遅れている。首都なのに悲しい。さすが欧州未開の国B国。電波や放射線と健康に関する法律があるらしく、そのせいでオペレーターが電波の出力を上げられない。(=アンテナをたくさん立てないといけない)これがキャリアの4G切り替えを更に遅らせる理由になっていた。今年の2月に少し法改正があったようで、Proximusがブリュッセル市内でも4Gをローンチ。

ちなみに各キャリアともアントワープやゲント等ブリュッセル市以外の場所では一応4Gサービスを細々と提供している。Mobile Vikingsが使うBaseもまた然り。ただ、品質は全然良くない。以下はBaseの4Gネットワークに接続してスピードテストをした結果。日本に比べるとダウンロードは半分くらい。その分アップロードが好調。
Test Date: 02 May 2014 17:32
Download: 12.38 Mbps
Upload: 1.95 Mbps
Ping: 82 ms
Connection Type: Cellular
Server: Evere
「なんだ意外にすごいじゃん」って勘違いしないように。すこし移動すると4Gどころか、3Gどころか、Edgeに…。遅い遅い…。

実は先々週くらいまではAppleが4G対応キャリアとしてMobile Vikings (Base)を認めていなかったのでiPhone 5Sを使っていても4Gに接続は出来なかった。ただ、数日前のキャリアセッティングアップデートで4Gが掴めるようになった。(ブリュッセル市内に住んでブリュッセル市内にオフィスがあるのでほとんど恩恵にはあずからないけど…。)

0 件のコメント:

コメントを投稿