2014年5月30日金曜日

フレーバーウォーターの人気上昇中 − ベルギーでも買える

一時帰国していて思うのは…毎日暑い!もう夏?ってくらい暑い。関東地方では今日も30℃近くまで気温が上がった。ベルギーでも今年は結構温かくなるのが早かった気がする。(と言ってもまだ2年しかいないからサンプル数が少なすぎるけど…)

そんな中、ちょっと耳にしたのがフレーバーウォーターの人気。日本のフレーバーウォーターの市場規模は、2011年の販売額が236億円だったのに対し、2013年は440億ほど、更に2014年は500億円、2015年には530億円規模になる見通しだそうだ。フレーバーウォーターというとなんかちょっとオシャレな感じに聞こえたりもするけど、むかーしむかしにJTが売りだした「桃の天然水」が走りだと思う。売りだした時は確か華原朋美がCMに出ていたような…出ていなかったような…。最近はローラなんだったっけか?(わからん)既存のミネラルウォーターからもフレーバー付きの新商品が続々。フレーバーウォーターを自作するグッズも出てきているし、ちょっとAmazonを覗けば自作レシピ本も出ている模様。

ベルギーでもこのフレーバーウォーターは買えて、最近気に入って飲んでいるのは、"Spa Pétillant &"ってやつ。これはレモンフレーバーとミントフレーバーの2種類がある。レモンの方しか飲んだこと無いけど、結構気に入っている。甘くないし。CarrefourとかDelhaizeとかMatchとかで500mlのペットボトル6本で€3くらいの値段。ちなみに、日本で出回っているフレーバーウォーターは無果汁で糖類を加えたものが多いみたい。(参考:エフシージー総合研究所 フレーバーウォーターの糖分とエネルギー 上で紹介したベルギー(を含むヨーロッパ)で売っているSPAのフレーバーウォーターはゼロカロリー、無添加、無糖。あ、あとPerrierのレモンとかもそうですね。

まぁちょっと飲んでみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿