2014年5月12日月曜日

ブリュッセルのラーメン

世界中で日本食ブームが起こり、寿司をはじめとして日本食レストランがどんどん増えている。寿司とか和食と言っても、ヨーロッパでは中国人や韓国人がやっているお店が多いんだけど…。日本食の中でもラーメンは割と気軽に食べられるからか、現地の人々にも人気が高い。しかも日本食=ヘルシーみたいなイメージがあるらしく、ラーメンもヘルシーだと思っている節がある。(バカめ!謎)この現地人にも割と人気のあるラーメンだけど、やっぱりブームの恩恵にあずかっているのは何と言っても日本人自身だろう。と、勝手に在欧日本人代表みたいな口調で書いてるけど、まぁ多分間違ってないと思う。
ブリュッセルにも何軒か日本人がやっているラーメン屋がある。
  • やまと
  • 黒板
  • 七伴
この3軒。和食の"のんべえ大学"でも休日のランチにはラーメンが食べられる。実はここのラーメンがブリュッセルでは一番なように思う。のんべえを除いて「ラーメン屋」というカテゴリーでは七伴が一番美味しいと思う。最近はでFlageyあたりにオーストラリア人(?)が作ったラーメン屋が出来たらしく、この欧州未開の国にもラーメンのウェーブが来ている気がする。

やまとは割と有名なラーメン屋で現地人も結構知っているが、自分は全然美味しいと思わない。シャバシャバの味噌ラーメンとか、なんかトンカツが載っていたりとか、まぁ現地の人にも好まれる味に仕上げているのだろうけれど、個人的には全然美味しくない。評判が高いだけに余計に美味しくなく感じる。ここはわざわざルクセンブルクから食べに来る人が居るくらい有名なんだけどね…。1度行ったけどもういいや。店主夫婦の愛想が悪い。店の清潔感もイマイチ。場所はメトロのPorte de NamurからChaussée d'Ixellesを上って少し入ったところにある。(Rue Francart 11, 1050 Ixelles)周りがごちゃごちゃしていて、冬場の夕方に行ったりすると暗くてちょっと危ない感じもするエリア。
総合評価 ★★☆☆☆
スープ  ★☆☆☆☆
麺    ★☆☆☆☆
具    ★★☆☆☆
リピート ☆☆☆☆☆
こってり ★☆☆☆☆
麺かたさ ★☆☆☆☆
店の雰囲気★☆☆☆☆
接客   ★★☆☆☆
黒板はAvenue Louise沿いにある。(Rue Vilain XIV 53, 1000 Bruxelles)ここは店も小奇麗でラーメン以外にも小洒落た和食もある。客層は割とお金持ちな感じの人が多く、ラーメンすらヘルシーと思い込んでいるちょっとだけ流行に敏感なベルギー人が来ているという感じ。ラーメンの味は超普通。ちなみにここで出す餃子は味の素の冷凍餃子。ヨーロッパで出回っている味の素の冷凍餃子はポーランドで作っている。味の素が現地のJAWO社(ヤボ)という会社に作らせている。とまぁ、そんなヤボな話はこれくらいにして…。[web] http://www.kokuban.be/fr/index.php
総合評価 ★★★☆☆
スープ  ★★☆☆☆
麺    ★★★☆☆
具    ★★★☆☆
リピート ★★☆☆☆
こってり ★☆☆☆☆
麺かたさ ★★★☆☆
店の雰囲気★★★★☆
接客   ★★★★☆
七伴 さてようやくオススメ。
ここも普通の味だけれど、トンコツ男前ラーメンという謎のネーミングのメニューがあり、もうこれ一択。(※なんと男前以外でも注文できます!)トンコツとは言うものの醤油ベース?って思う感じの味に、ガーリックがきいている。七伴では札幌西山製麺の麺を使っている。場所はZaventemの駅前。(Heldenplein 7, 1930 Zaventem)某日系自動車会社の皆様にも人気らしく、そのコミュニティに入れていない自分が店に行くとその雰囲気に圧倒されることがあるのが玉に瑕。地元のベルギー人やベルギー人以外もちょくちょく来ている様子。[web] http://www.nanaban.be/
総合評価 ★★★★☆
スープ  ★★★☆☆
麺    ★★★★☆
具    ★★★☆☆
リピート ★★★★☆
こってり ★☆☆☆☆
麺かたさ ★★★☆☆
店の雰囲気★★☆☆☆
接客   ★★★☆☆

完全に自分の安い舌で感じた自分目線のレビューなので悪しからず。
あと、なんかオサレなフレンチのお店とか紹介できずすまぬよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿