2014年5月21日水曜日

日本に一時帰国する時のケータイ

日本大好きな自分としては半年に1回は日本に帰りたい。(本当はもっと帰りたい)幸運なことに、うちの会社は1年に1回はHome Leaveとして飛行機代を払ってくれるので、あと1回は自分のお金で帰っている。こうして定期的に日本に帰っているといつも困るというか考えてしまうのが、帰国している間のケータイ。いつまでこっちに居るかわからないので、本当は日本のケータイなんて解約してしまえばいいのだけれど、なんとなく番号を維持しておきたくて自分の場合は以下のパターンでやっている。

1日本にいない間は電話番号保管サービスで契約を保留状態にする。(月額数100円はかかる)
2日本に一時帰国する時にサービスを再開
3ベルギーに戻る時にまた電話番号保管サービスを始める

このやり方だと、日本にいない間は月額400円程度で番号が維持できる。
日本に帰った時は普通に1ヶ月分の使用料で使うことが出来る。
さすがに帰っている日数分の日割りというわけにはいかないけれど、便利かつ結果的に一番安い方法。(音声通話付きで考えた場合)


電話番号保管サービス

日本ではdocomoを使っていたのだけれど、海外にいる間は電話番号保管サービスを使っている。このサービスは電話番号と、必要な人はメールアドレスの保管もしてくれるサービス。他のキャリアでも同じようなサービスをやっている。これをすると毎月少しのお金を払うだけで番号を維持できる。日本に一時帰国した際には前の番号のままで通話することができるので、知り合いにいちいち帰国の度に新しい番号を教えなくてもいい。そもそも電話での通話を必要とする機会もずいぶん減ったけど。
ちなみにdocomoの場合は長期割引なんかに使われる契約期間もサスペンドされるイメージ。解約にはならないので契約の違約金等も取られない。番号保管を解除した時にまた計算も再開されるイメージ。

キャリア契約事務手数料月額料金保管期間
docomo1,000円400円最長3年間
SoftBank2,000円390円最長5年
au2,000円372円最長5年

保管期間は保管サービスに申し込んでからの期間なので、半年に1回帰国する場合は半年ごとにその期間がリセットされる。駐在期間がたとえ10年でも大丈夫。

日本に一時帰国する時(前)にすること

日本に一時帰国する時はベルギーを出発する直前に電話番号保管の解除(サービスの再開)をしている。こうしておけば帰国したすぐに空港からもう使えるようになる。ちなみに再開手続きをすれば5分後には使えるようになる。(docomoの場合)喜び勇んでdocomoのSIMを挿してしまって海外パケ・ホーダイとか使ってしまわないように注意。
ちょっと厄介なのが、利用再開についてはMy docomoから手続きが出来ないこと。ドコモ インフォメーションセンターに電話して手続きをする必要がある。このドコモ インフォメーションセンター、docomoのケータイからは151に、一般電話からは0120-800-000に電話すれば繋がるのだけど、問題は我々海外にいるので両方繋がらない!と、思いきや、日本時間の午前9時~午後8時の間であれば「紛失・盗難・故障および各種お問い合わせ」に電話すれば担当部署に繋いでくれる! 連絡先はこちら→ +81-3-6832-6600 docomoやるね!年中無休で夜8時までやっているなんて日本スバラシイ!
いつもこの電話に会社のBlackBerryから(ごめんなさい!)電話して利用再開してます。「前使ってたのと同じプランにしてください」って感じで言えばOK。

[2014-05-22 追記]
docomoに電話したら「国際電話料金がかかりますので、着信料がかかるかも知れないですが、もしよければ折り返し電話しますよ」と言ってくれた。なんて丁寧なんだろう…。

日本に入国したらすること(docomoの場合)

日本に入国したらケータイに日本のキャリアのSIMカードを入れてAPNの設定をする。自分は「Xiパケ・ホーダイ フラットプラン(月額5,700円)」とMopera Uの「Uスタンダードプラン(月額540円)」を合わせて使っているので、APNの設定は以下のとおり。
APN : mopera.net
ちなみに、自分はSPモードは使ってないけど、SPモード契約の場合はAPN設定なしてインターネット接続OK。また、Mopera U契約では出来ない(?)テザリングもOKなようなので、次回帰国の際に試してみたい。(2014年の1月に帰国した時にはmoperaではテザリングはうまくいかなかった)でも自分のiPhoneは日本国内のApple Store、Apple Online Storeで購入したSIMロックフリーのiPhone 5sではないのでうまく繋がせてくれないかも。(UKで買った)テザリングが使えないと、iPad用のSIMを個別に契約しないといけなかったり、MacBookから外でネットに接続できない…。まぁiPad用のSIMはデータ通信専用でいいので、格安で済むけど。

[2014-05-22 追記]
電話口でSPモード契約するためには「日本版のSIMフリーiPhoneを使っています」とちゃんと言ってあげないといけないみたい。

日本からベルギーに戻ったらすること

日本から戻ってきたらすぐに電話番号保管手続きをする。別に日本を出る直前に日本でやってもOK。自分の場合は空港でもギリギリまで使いたいからベルギーの家に戻ってからすることにしている。
他のキャリアは知らないけど、docomoの場合はサービス利用の手続きは簡単。My docomoのウェブサイトにログインしてサービス申し込みをするだけ。一瞬で出来る。日本からベルギーに帰ってきたら自宅からMy docomoにアクセスして休止手続きが出来る。

もっと安いのないの!?

もっと安いのないの!?って思ってる人、いると思うけど…無いです
番号保管の方法がトータルで考えると結局一番安くて便利。
厳密に言うと普通に音声通話出来る電話番号付きではこれが一番安い方法。データ通信だけでいい人は、そこらのMVNOから出ているデータ通信専用SIMを買えばもっともっと安上がり。データ通信onlyのSIMでも050 plusとかを使えば一般電話との通話もできる。最低利用期間の縛りが無いものもある。ただなんとなく色々結局不便な気が…。
最近では音声通話付きのSIMがMVNOからも出ているけど、12ヶ月とかの最低利用期間の制約が付いてきてしまう。例えばビックカメラがIIJmioと一緒に出している音声対応SIM(docomoのネットワーク利用)、これはデータ通信容量が月間1GBまでであれば月額2,052円で使えるが、最低12ヶ月使わないと1ヶ月あたり1,080円の音声通話機能解除調定金がかかる。例えば、1ヶ月だけ日本にいた場合、1ヶ月だけ普通に利用して2ヶ月目に解約すのから、計算は、
 2,052円 x 1ヶ月 + 1,080円 x (12ヶ月 - 1ヶ月) = 13,932円 
を払う計算になる。(1ヶ月の為に…)
しかも毎回電話番号が変わってしまう。

日本の音声通話SIM市場はなかなか厳しい。日本の通信事情は確かに品質としては優れているんだけど、かなりお高い。「ベルギーの携帯電話」のエントリーで書いたように、自分は今ベルギーでは毎月€15しか払っていない。それでフルサービス。いつやめてもお金はかからないし、今月要らないわ…って思ったら翌月にチャージすればいい。電話番号も変わらない。とても明朗なサービス。(ただし回線品質とかは日本とは比較にならない)


わからないことがあったら聞いてください。open.alphageek@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿