2014年5月28日水曜日

ベルギーのスタバ ー グランプラスにもOpen

いま日本に一時帰国しているんだけど、スタバの多さには本当にびっくりする。例えば東京近郊の地図にスタバの店舗を重ねあわせてみると…


より大きな地図で スターバックス を表示

うわ、こんなに…。都市部の主要な場所をすこし見回せば、数分歩けばスタバに当たる。まだまだ田舎の方にいくとなかなか無いのだけれど、スタバのドライブスルーなんかがある地域もある。高速道路のサービスエリアにもある。

スタバのコーヒーもそんなに美味しいとは思わないけれど、「コーヒー」と思わずに「スタバのコーヒー飲料」と思えば美味しいと思うこともある。自分好みのレシピを作るのも楽しい。お気に入りのオリジナルレシピを公開したりしてるサイトもあるみたい。自分としては「アイス・ダブル・トール・ヘーゼルナッツ・ラテ」がお気に入り。もはやコーヒーというか、もう単にコーヒーテイストの甘い飲みものという感じだけど、それはそれで好き。(注:冬でもアイス

Gland Placeに新しくOpenしたスタバ
窓に市庁舎が写っている
日本では何故か本当にファンの多いスタバことStarbucks Coffee、実はベルギーにもある!勝手に「欧州未開の国」とか言ってるベルギーだけれど、今たぶん10店舗くらいだけある。(最近Rogierの駅にも、あとグランプラスにも出来た!)10店舗くらいのうち3店舗が空港にあるという変な構成。ちなみに日本は985店舗!!!
ベルギーのスタバのメニューは基本的には他国のものと変わらないけれど、とにかくアイスコーヒーが薄いのが特徴!ダブルショットとか言ってるのちゃんと聞いてるのか謎ってくらい薄い。まぁ仕方ない。

ちなみにベルギーのスタバはAutogrill Beluxという会社がアメリカのスタバからライセンスを買って展開している。Autogrill Beluxはもともとベルギーの高速道路のサービスエリアのレストラン、空港やショッピングセンターのカフェテリアなんかを展開していた会社で、Pizza Hut ExpressやQuick(フランスのハンバーガーチェーン)のライセンスも持っている。ベルギーという国はやはり外国資本の直接参入を猛烈に拒んでいるだな…。ちなみにお隣の小国ルクセンブルクにはスタバまだ1店舗も無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿