2014年5月29日木曜日

ベルギー滞在中の人は必ずIDを持ち歩いて!拘束されるかも!?

大使館からの情報でも警告されてたけど、ベルギー駐在中の人(日本人=外国人)は、必ずいつもIDカード(TITRE DE SEJOUR = certificate of residence = 居住許可証)を持ち歩くようにしましょう。ベルギーに日本企業などからの派遣で来て駐在しているほとんどの人は、働いている企業などにスポンサーされた労働許可証(Permis de travail = work permit)を裏付けとした居住許可を得ていると思う。あとは、旦那さんの労働許可証を裏付けにした居住許可を持っている人。

日本という国はこれといって身分証みたいなものがなくて、みんな運転免許証なんかをID代わりに使っているのだけど、ベルギーではみんな自分のIDカードをちゃんと持ってます。(ベルギーの紙の運転免許証はなんの役にも立たない…最近プラスチックカードへの切替が始まったけど)ベルギーでは15歳以上であれば自分のIDは常に持ち歩く必要があって、警察から提示を求められた場合提示する必要がある。

提示できない場合は最高で24時間拘束される恐れもある。
(警察にはそういう権限が認められている)

だからちゃんと持ち歩きましょう。
ちなみに、最近IDカードに非接触ICパスポート機能が追加された。このICパスポートで使ってるICチップがSTIBのMOBIBカードのICチップと干渉する。同じカードケースとか財布に入れているとMOBIBが反応しなくて、メトロの改札で後ろのあんちゃんに舌打ちされる。こういう時は、コクヨとかから出てるICセパレーターカードをMOBIBとIDカードの間に挟めばOK。(ベルギーでは売ってるの見たこと無いけど…一時帰国時に買うか、日本から郵便で送ってもらってください)

0 件のコメント:

コメントを投稿